引きこもる時間の気持ちを楽しく保つために

設計の仕事というのは基本的にはプランを考えたり、図面をかいたり、調べ物をしたり、、、といったことをもくもくと続けている時間が多くなります。

打ち合わせをしたり現場に行って人に会うこともありますが、来る日も来る日も図面をかき続けていることも多く、正に今はそんな日々を送っています。
最近は窓や建具の詳細な図面をかいています。


そんな引きこもりの時間を楽しく乗り切るために、楽しい気持ちになれるようにやっていることの一つがおいしいコーヒーを飲むこと。

飲む直前に豆を挽いてからコーヒーを淹れると、部屋中にいい香りが広がりって、それだけでも幸せな気持ちになりますし、この集中して淹れる作業自体が、仕事の間のいい気分転換になっています。

堀口珈琲さんのコーヒーが好きなのですが、最近初めてインターネットで購入しました。初めてネットで注文する場合には6種類の豆が入っているお試しセットがあるのでそれを注文しました。

今まで飲んだことのない豆をあれこれ飲み比べて、今までよりも更に好きなものが見つかるとうれしいですね。
今のところ「LCFマンデリン」という豆がお気に入りです。
ホームページを見ると来月あたりに大手町店ができるみたいなので、購入しやすくなりそうでこれも楽しみです。

そしてコーヒーにあわせて甘いものを食べることももちろんセットです。