昨日、一昨日はマンションリノベーション「初台の家」の見学会を行わせていただき、両日とも想像していた以上の多くの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
こちらが説明させていただくだけではなく、いろいろと感想などをお聞かせいただくことも多いので、私もとても勉強になることが多いですし、新たな気づきもありました。
この家の設計をはじめた最初の頃にクライアントからお聞きしたご要望のひとつに、自然素材を使いつつも、木が主張しすぎないようにしたい、ということがありました。
それはいつも私が設計する中でいちばん意識していることなので、これまでの設計事例などを見ていただく中でそのあたりを感じていただいて設計のご依頼いただけたのかな、と理解していただけているであろうことがとてもうれしくなりました。
見学会にお越しいただいた方からの感想の中には、そのこと(木の使い方やバランス)を褒めてくださる声が多くあり、ホッとしました。
木の樹種を考えたり、使う金物を選んだり、できるだけスッキリ見えるように枠や家具の細かな納まりや寸法にこだわったりと、ちょっとしたことのたくさんの積み重ねによって家全体の雰囲気が決まってくるので、考えて図面をかいてを何度も繰り返しながら検討しています。
そしてそうやって考えたことのあれこれを、実際にカタチにしてくださる工務店さんや職人さんって本当にすごいですね。いつも本当に感謝です!