古くなったシャツを染めかえ

独立して設計事務所をはじめるちょっと前に1ヶ月ほど京都で過ごした時期がありました。
毎日神社とかお寺とか美術館に行ってぼーっとしていました。

そんな日々を過ごす中、建物が見たくて訪れたはずの45rpm(三条通りの店舗)という洋服のお店で、とても気に入ってしまい、シャツを1枚買いました。

それが上の写真のシャツなのですが、もともとの色は明るいオレンジ色でした。すごくきれいな色だったのですが、年月が経つうちに色があせてきてしまい、なんだかみすぼらしい感じになってきていました。

そんなことで最近は着ることがなくなっていたのですが、デザインやつくりがとても気に入っていたので捨てられずにそのままに・・・。

ですが少し前に京都のお店でやっている「染めかえプロジェクト」を知り、そのシャツを染めかえていただきました。お店の考え方や姿勢にもとても共感しました。
白い色のものでなくてもきれいに染まるということに驚き、そして色が変わって、イメージがこんなにも変わるということがとても新鮮でした。

もう捨てるしか道がないと思っていたあの服がすっかり生まれかわり、新しい服が1枚増えた感じ。

すべてというのはむずかしいとは思いますが、使えるものはできるだけ大切にしていきたいですし、大切にしていこうと思えるものだけを手にしていきたいという想いを強くしました。

  • URLをコピーしました!
目次