風の通り道【立川の家】

現場では大工さんの工事がほぼ終わり、塗装やタイル張りなど内装の工事が進んでいます。
先週の日曜日は、建主さんと造園家の方と一緒にお庭の打ち合わせをしました。

木を植えて豊かな庭をつくると、家の中と外との関係だけではなく、庭と街(周囲)との関係もよりよくなるので、プランを考える時にはできるだけ庭とのつながりを大切にしたいと思っています。この家もいいお庭ができそうで本当に楽しみです。

そして。
いつも現場に定例(監理)の打ち合わせに行くときは、先に職人さんたちが仕事をしているところに行くのですが、この日は日曜日で工事はお休み。

なのでその日は初めて私が家中の窓を開けてまわったのですが、窓を開けたとたんにスッと南側から抜ける風が家中に通りました。

計画の時から風の通り道をいつも考えているのですが、こうやってはっきりと実感できた瞬間は、やっぱりうれしいものですね。

  • URLをコピーしました!
目次