人形町「シュークリー」のシュークリーム

先日の打ち合わせでのおやつは、人形町「シュークリー」のシュークリームでした。

人形町のとても有名で人気のあるお店なのですが、本当においしくて、私はこれまでに食べたシュークリームでいちばんおいしいと思っています。

ものすごくおいしいので、当然簡単には買えず、食べたいときには焼きあがりの時間の少し前に行って並びます。(焼き上がり時間以外に行くと、いつも売り切れています)

長い時間の打ち合わせでも、途中、こういうおいしいものを口にしていると、アタマもカラダも疲れ知らずでいられますね。

ちなみにシュークリームの白いお皿は、安藤雅信さん作。たしか10年近く前に買ったものですが、今でも大好きな器のひとつ。コーヒーの入っているそばちょこは、岩永浩さんの作です。

これまで陶器ばかりで磁器はあまり持っていなかったのですが、昨年の岩永さんの個展の時にこの器に出会ってから、すっかりファンになりました。(本当はお皿など凝った美しい絵付けのものがあるのですが、今の私にはちょっと手が出ません・・・。)

もうひとつちなみに。
上の写真でシュークリームがのっているのは、ウチの事務所のテーブルなのですが、2年くらい前に丸太で買ったオニグルミの木で、今回の引っ越しにあわせてつくりました。
しばらく板を乾燥させて、ようやく使える状態になりました。色あいも木目の感じも、私はいちばん好きな木なのです。

そして下の写真でそばちょこを置いているのは、カツラの木でつくったカウンター。しばらくは机として使っていましたが、他にも机(タモ)があるので、最近はプリンター置き場になっています。

樹種によって色も木目も硬さもかなり違ってくるので、他にも事務所にはタモや杉などいろいろな木を使ったものを置いていて、来た方に家に使う材料(木)をイメージをしてもらいやすくしています。

オニグルミ、カツラ、栗、赤松については丸太で買って製材した板を持っていますので、比較的安く設計に取り入れることができますので、興味のあるかたはぜひどうぞ。

  • URLをコピーしました!
目次