こつこつと毎日の積み重ね

だんだんと暑くなってきて、関東ではもう少しで梅雨入りですね。朝のランニングはまだなんとか気持ちよく走れていますが、これからの暑さを考えると怖くなってきます。

4月中旬に昨シーズンの最後のフルマラソンを走った後、ひと月ほどはなんだかずっと疲れが残っていたり膝が痛くなってしまったりして、しばらくちょっとしか走れない時期があったのですが、最近はすっかり回復して以前のように元気に走れるようになりました。

日常の生活をする分には特に何でもない状態だったので大したことはないのですが、フルマラソンってかなり体にダメージがあるのだということを実感しました。

週に何日か朝に走るようになってから1年半、なかなか早く走れるようにはならないけれど、以前よりはだいぶ体力がついてきたなぁと思います。そして疲れを出来るだけ残さないように食事や睡眠、姿勢に気をつけたり、ストレッチをしたりするようにもなりました。

そのおかげで走る前と比べてかなり体調が良くなりました。(もともとそんなに弱いわけではありませんが…。) 短期間ではあまり変化がわからないけれど、毎日の積み重ねって大きいですね。いいことも悪いことも。

今シーズン(秋から)の大会のエントリーも始まりましたので、それを目標にこれからの暑くなる季節も走ることは続けていきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次