toggle
2012-10-08

IMG_2513-b
少し前まではあんなに暑かったのに、10月に入りすっかり涼しく過ごしやすい季節になりました。夏場は暑さでぐったりしていた植物たちでしたが、秋は過ごしやすそうです。
とはいえ、朝晩はむしろちょっと寒く感じるくらいですので、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

先月から今月にかけて、建築家が設計した建物(完成)をいくつか見学させていただく機会がありました。
いろいろと感じて考えたことは多かったのですが、今でも体感として残っているのは、「ちょうどいい」ということの心地よさ。

特に、この方の見学会ではそのよさをとても感じました。

大きさや高さ、開口などのサイズが大きすぎずにちょうどいい。
全体の納まりや素材の使い方のバランスもちょうどいい。

装飾を少なくしていったり、形状をシンプルにしていくと、単純になりすぎてしまうこともありますが、その建物ではたくさんの工夫を重ねることで、上記のようないいバランスの空間がつくりだされていて、居心地のいい家だと感じました。

人のお仕事を拝見させていただくと発見がいっぱいですし、刺激をたくさん受けます。
いつもそんな時間をくださる方々、本当にありがとうございます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA