心のよりどころ

10日ほど前のことになりますが、前に勤めていました事務所でパーティーがあり、設計や編集の方などがたくさん集まりました。
デッキのリニューアル工事の完成パーティー。(のむための口実です、きっと)

以前からアトリエ(設計事務所)とご自宅の間をつなぐようにデッキがあったのですが、今回のリニューアル工事では中央あたりで段差がついていて、その段差に座ったりできるようになっていました。そこにテーブルとイスをあわせて食事もできたりして、とっても豊かな空間です。

その日は11月なのに夜でもかなりあたたかくて、外(デッキ)でみんなで食事を楽しむにはちょうどいい気候。なぜか生ビールサーバーまであって、みんな飲みすぎ・・・。
まじめな建築の話もたくさんしつつ、奥さまのおいしい手料理を食べまくりました。

本当においしい。
そして食べる人が幸せになるような料理。

私はここに勤めていた8年近くのあいだ、もう数え切れないほどこのお料理をいただいていました。

大変なことがあった時でも心が折れずにがんばれたのも、いいことがあった時にそれを心からうれしく思えたのも、みんなこのお料理をいただきながら、たくさん話をして過ごした時間があったからなのだと、この日、あらためて想い返していました。

いつもいつも会えるわけではないけれど、心のよりどころがあるということはとても心強くてありがたい。

  • URLをコピーしました!
目次