toggle
2009-07-17

学ぶ気持ち

勉強会とかセミナーというのはそのお話の内容を聞くことも大切だし、とても学ぶことが多いのですが、それ以上に、そこで人と出会うということが自分に大きな影響を与えてくれます。

昨年から今年にかけて、私はある建築の勉強会に参加していました。
講師の建築家の方の講義と見学会がそれぞれ数回づつ。直接話を聞いたり、実際の建物を体験することでの学びはとても多く、その時の体感は今でも自分の中に残っています。

その勉強会は東京で行われていたのですが、名古屋とか岐阜とか栃木とか、遠方から参加されていた方もいらっしゃいました。1回だけではなく連続の講義だったので、時間も費用もかなり大変だったはず。
受講料もそれなりで、決して安くはなかったですし。

それでも学ぼうと思う人というのは、本当に意識が高くって、一生懸命で、講義の後もみんなでいっぱい話して(飲んで)。いやー、ホントおもしろかった。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA