森の診療所、オープンしました【千葉県流山市】

設計に関わっていました診療所(千葉県流山市)が10日ほど前にオープンしました。
この後、引き続きご自宅とカフェを新築するので、昨日はその打ち合わせにお伺いしたのですが、診療所、ものすごいことになってました。

開業を心待ちにしていた患者さんが初日から並ぶほどいらしたそうで、昨日も午後休診のはずがお昼をだいぶ過ぎた時間まで診察が続いていました。診療所の中も外もお祝いのお花であふれかえっていて、大変なことになっていました。
先生のこれまでの実績とお人柄だと思いますが、あまり告知もしていないのに、もうすでにたくさんの人が集まってきているようでした。

「病をみるのではなく、人をみる」(目にみえる症状の治療にとどまらず、病の根本的な原因を探し、修正を促す診療)という先生のお考えのもと、診療がおこなわれています。

診療所の設計・工事の打ち合わせの中で、医療に対するお考え、食生活や環境に対するこだわり、建物や素材に対しての想いなどたくさんのお話を聞かせていただき、私自身、考えさせられることが本当にたくさんありました。

  • URLをコピーしました!
目次